Photoshop(フォトショップ)、illustrator(イラストレーター)…使い分け、できてますか?

編集

こんにちは!最近プロテインに手を出した須藤です。

運動上級者にしか許されないイメージがあってためらっていたのですが、実際飲んでみると”私、筋トレしてる!”という気持ちになり気分があがっていいですね。形から入ることもモチベーションを上げるのには大切なようです。

さて今回は、私もよく使用している

Photoshop(フォトショップ)・illustrator(イラストレーター)違いについてお話します。

【万能のソフト!?】

大体違うことはわかるけど…というあなた。

具体的に「何がどう違ってどう使い分けるのか?」となると、難しいところですよね。

どちらもAdobeというソフトウェア会社が出している、画像のことならお任せあれ!の

なんでもできちゃうソフトです。

ただ、一見万能だからこそ境目があいまいになりがち…それぞれの特長を知って目的別に使い分けられたら、もっと可能性が広がるかもしれません!

◇フォトショップ◇

写真を編集することに特化していて写真の合成や繊細な加工はお手の物

しかも、絵を描いたり文字を書いたり…デザインもできる!

いわゆる「なんでもできちゃう」イメージは、フォトショップから来ているのかもしれません。

◇イラストレーター◇

その名の通り絵を描くことが大得意!

イラストといっても、パッケージを作ったりロゴを作ったりと使用方法は多岐にわたります。世の中に溢れているデザインは、イラストレーターで作られていることが多いんですよ。

しかし、写真を加工することは苦手なイラストレーター…その理由は画像データの作り方の違いにありました。

◇フォトショップとイラストレーターの比較◇

それでは、このふたつの違いとは?

一番の違いは、上記でもお伝えしたデータの作り方です。

フォトショップはラスター画像といって、ピクセル一つ一つがあり、その集合によってにじみやボケなど、繊細な写真を表現しています。

ピクセル数が多いほど鮮明ですが、拡大するとどうしても劣化していきます。

簡単に言うと沢山の点が集まって画像を作り出しているわけです。

イラストレーターはベクトル画像といって、数式で線を定義し、色んな数式が重なって画像を作り出しています。

その為はっきりとした線が得意で、拡大・縮小を繰り返しても画質が落ちないことが特徴です。だからデザインに多く用いられているんですね。

その代わり、にじみなどの微妙さは数式での表現が難しい為、写真の編集は苦手なのです。

【アルバムのデザインにも大貢献!】

マツモトでは、専門チームが卒業アルバムに使うデザインを毎年新しく作っていますが、

にじみをつかった背景はフォトショップ、はっきりとしたタイトルロゴはイラストレーター、といったように、同じアルバム用デザイン素材でもソフトを使い分けています。

どっちで作ったらいいんだろう?なんてことがあったら、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

毎年卒業アルバムのデザインを沢山ご用意していますから、プロのデザインが気になる…という方は、ぜひマツモトまで!ご連絡お待ちしております。